部屋探しのノウハウを大公開!必ず得する部屋選びのコツ! http://hudousann.web.fc2.com/

マンション、アパート、ハイツ、コーポ。いろいろあるけど、どう違う?
アパートとマンションの違いは構造です。
主に鉄筋コンクリート造のものがマンションで、それ以外をアパートといいます。 一般的にマンションのほうが耐震性、耐火性、防音に優れていますが、家賃は高めに設定されています。 また、アパートのことを「ハイツ、コーポ、○○荘」などと呼ぶ場合があります。

ワンルーム、1K、1DKって何?
キッチンのある居室の広さを表すもので、Kはキッチン、DKはダイニングキッチンです。「1」は居室の数です。間取りは部屋数と、それ以外のスペースで表記されています。例えば、1Kは1部屋+キッチンという間取り。一般的に6帖未満をキッチン、6帖以上10帖未満をダイニングキッチン、10帖以上をリビングダイニングキッチン(LDK)と呼ぶ場合が多いです。

簡単にいうと、1Kより1DKのほうが広く、1LDKになるとさらに広いキッチンのある部屋ということです。

築年月ってどういう意味?
建物が完成した年月のことです。竣工年月ともいいます。
ただし「築10年」といったら完成後10年が過ぎているという意味になり、平成10年に完成したという意味ではないので注意しましょう。

専有面積ってどの面積?
室内で、借主だけが自由に使える面積です。居室だけではなく、浴室やトイレ、収納スペースなどの面積も含まれます(※バルコニーやテラスは専有面積に含まれないので注意しましょう)。

部屋探しに役立つ不動産用語辞典はこちら




Copyright (C) 2006 部屋探し通信 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system