部屋探しのノウハウを大公開!必ず得する部屋選びのコツ! http://hudousann.web.fc2.com/

【引越し前に届け出るものです。部屋が決まったら早速とりかかりましょう。】
種類 期間 届出先 手続きに必要なもの
今住んでいる部屋の解約申し込み 契約書の内容を確認 (だいたい引越しの1ヶ月前までに解約申し込みをします) 部屋の管理会社 電話連絡しましょう。
住民転出届 転居予定日までに届けます。 旧住所の市役所(引越する前)・町村役場 役所にある所定届用紙、届け人の印鑑、国民健康保険証(加入している人のみ)
国民年金の住所変更届け 引越しまでに。転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 国民年金手帳、印鑑、転出証明
国民健康保険の資格喪失手続き 引越しまでに。転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 国民健康保険証、印鑑、転出証明書
乳児医療 引越しまでに。転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 印鑑、転出証明書
児童手当 引越しまでに。転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 印鑑、転出証明書
老人医療 引越しまでに。転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 印鑑、転出証明書
敬老年金 引越し前、引越し後両方の手続きが必要です。 まず旧住所の市区町村役場で手続後「転出証明」を発行してもらいます。 引越後、それを持って新住所の市区町村役場へ。
※同一市区町村内へ引越する場合は、新住所の役場への手続きのみでいいです。
身分を証明できるもの、印鑑、国民健康保険証
その他年金等 転出届けの際に一緒に済ませておくと手間が省けます。 旧住所の市役所・町村役場 印鑑、転出証明書
郵便物の転送 引越しまでに。 旧住所の管轄郵便局 郵便局の窓口にある転送届に必要事項を記入し印鑑の押印をして、ポストに投函します。 (1年間、旧住所に届いたあなた宛の郵便物が新住所に転送されます。)
電話の移転届 引越しまでに。 旧住所の管轄NTTに電話 (土、日、祝休み) AM9時〜PM5時 局番なしの[116]に電話で連絡します。 (申し込みをすれば、転居先の番号案内を無料で4ヶ月間してもらえます。)
水道料金の精算 引越しの3日位前。遅くても前日までに連絡をしましょう! 旧住所の管轄水道局営業所(日祝祭日を除く) 電話で連絡します。 (電話番号は領収書に記載されています)
ガス料金の精算 引越しの3日位前。 遅くても前日までに連絡をしましょう! ガス会社の営業所(日祝祭日を除く) (営業所は検針書に記載されています) 電話で連絡します。 (電話番号は領収書に記載されています)
電気料金の精算 引越しの3日位前。移転先が決まったら早めにしましょう。 関西電力・東京電力営業所 (検針書に記入されています) 電話で連絡します。(電話番号は領収書に記載されています)
新聞 引越しが決まったら早めにしましょう。 現在の新聞販売店 電話で購読中止の連絡を入れます。

【引越し後 に届け出るものです。なるべく早めに届け出ましょう。】
種類 期間 届出先 手続きに必要なもの
住民転入届 転入後 14日以内 新住所の市役所・町村役場 役所にある所定届用紙、転出証明書、届け人の印鑑、国民年金手帳、母子健康手帳 (就学前の子供がいる方は引越し後14日以内に必ず提出してください)、印鑑、身分の証明ができる物
印鑑登録 引越し後早めに。 新住所の市役所・町村役場 現在の登録印、所定届用紙(市町村により異なる場合があります)
※旧住所での印鑑登録は転出後、自動消滅します。 
運転免許証の 住所変更 引越し後早めに(但し免許の更新が1ヶ月未満なら、更新時で大丈夫です) 新住所所轄の警察署 住民票、(写真)、(免許証)等
※引越し先が旧住所の警察署管轄内か外かなどの条件により用意するものが変わってきます。くわしくは警察署のホームページでご確認ください。
自動車の登録変更 転入後 15日以内 引越先の陸運事務所 車庫証明、車体検査証、車、新住民票、実印

【住民票の移動はしなきゃダメ?】
実家から引っ越すのであれば問題ありませんが、それ以外だと届出しましょう。

実家から引っ越した場合は、住民票を移さない人も結構いるようです。 例えば、自宅とは別に「別宅」を借りていると考えると、そのどちらを本拠にするかは本人の自由ですし、こういう場合は普通、移転手続きをしません。
上の例のように、新しく借りたひとり暮しの部屋を「別宅」と考えると、住民票を移さなくても全く問題ありませんが、税金や車のナンバーなどは実家の管轄の行政になり、行政関係の郵便物なども実家の方に届きますので注意してください。




Copyright (C) 2006 部屋探し通信 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system