部屋探しのノウハウを大公開!必ず得する部屋選びのコツ! http://hudousann.web.fc2.com/

格安物件用ってどんな物件?
物件をよく見ていると、間取り、築年数などの条件がほとんど同じなのに他と比べて明らかに安い部屋があります。 それは「格安物件」と言われるものです。一般的に、相場より2割ぐらい安い物件が格安物件と言われています。

「この部屋安くてラッキー!」と思っていると、よく調べると「訳有り物件だった」という場合が多いので、疑って見ることが大切です。【安い部屋には必ず理由があります】何にも無いのに安いはずがないですから。

安い理由って何?
格安物件の理由はさまざまです。
何で相場より安いのか確認しておきましょう。
不動産屋には、きちんと物件の説明をしないといけない法的義務があります。
遠慮せず「何で安いんですか?」と聞いてみましょう。
(もしウソをつかれた場合は、法的対処を考えましょう)

格安物件の理由は、次のような場合が多いです。
 ・以前その部屋で自殺した人がいた。
 ・隣や近所に”怖い人”が住んでいる。または、”怖い人”の事務所がある。
 ・近くにカラオケや雀荘がある。
 ・宗教法人が入っている。
 ・窓の下やすぐそばににお墓がある。
 ・線路の脇で電車が通るたびうるさい。
 ・建物が古すぎて誰も借りない。
 ・異臭がするので借り手がない。
 ・日当たりが著しく悪い。

などです。
もしあなたがそんな事を気にしない人なら好都合の物件かもしれません。 でもやっぱり敬遠する人が多いと思います。

しかし、家主さんの理由で格安物件にしている部屋もあります!
・とにかく早く人に貸したい。
・家賃収入が安くても他の収入で十分生活できる経済力がある。
・部屋を貸す期間が「転勤の間だけ」とか期限付きでの貸出。

などいろんな理由が考えられますので、格安物件=悪い物件と安易を決め付けることはできません。


格安物件を借りるときには、理由をよく確認してから納得の上借りるのがいいと思います。
あとで「安いと思って借りたけど劣悪な環境だった・・・」ということのないように。




Copyright (C) 2006 部屋探し通信 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system