部屋探しのノウハウを大公開!必ず得する部屋選びのコツ! http://hudousann.web.fc2.com/

【家賃は給料に対してどれぐらいがふつう?】
一般的に、家計の負担が少なく収入に適した家賃は、手取り給料の3分の1程度とされています。手取り給料15万円の場合、家賃は5万円前後が適正と思われます。

【部屋探しはいつからする?】
引越し予定日の1〜2ヶ月前に探すのが一般的だと言われています。 探すのが早すぎて良い物件を見つけても、入りたい時にはもうない場合が多く、留め置いてもらうのは限界があります。(通常一週間前後まで)

良い物件が出回る時期は2月〜3月です。特に学生さんが退去する3月末から探すと(3月末に探して4月頃入居)は良い物件が見つかることが多いでしょう。また、新築物件は8月に多く出回りますので覚えておくと便利です。

【どの方法で探す?】
1)不動産屋で探す
直接不動産屋に行って探すのが、最も一般的な方法だと思います。飛び込みで行っても全然大丈夫です。部屋を見せてもらったからといって、必ず契約しなければいけないという事はありませんので安心してください。できれば明るい時間に部屋を探す事をおすすめします。

2)自分で見て歩いて探す
住みたい地域を歩いてまわり、実際に自分の足で調べる方法です。周辺の環境もわかりやすく、実際に建物を見て調べるので確実です。空き部屋のあるマンション・アパートにはだいたい「入居者募集」の紙が貼ってありますので、それを見て管理者(仲介不動産屋か大家)に問い合わせをしましょう。

3)情報誌で探す
雑誌を見ると、条件の良い物件がたくさんあるように見えますが、仲介業者に行ってみると、「その部屋は他の人に決まってしまいました。」と言われることがあります。しかし、不動産情報誌は、値段も手頃で役立つ情報も多いので、目を通しておくのもいいかと思います。

4)インターネットで探す
最近はインターネットを使って部屋探しをする人が増えました。物件を検索できるサイトが多数ありますので、そちらを利用するのもいい方法だと思います。気になる物件を見つけたら、電話で問い合わせをしましょう。




Copyright (C) 2006 部屋探し通信 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system